稜線の風を感じて

今日は飯綱山で有酸素運動

飯綱山(20080906)045b

いいずなやま 1917m

今週末も土曜(9/6)の昼から寒気が入って天気は不安定との予報。
先週は天気予報を信じて止めたらまずまずの天気になっちゃって、ちと後悔。
今週も悩んだけれど、やっぱり天気予報を信じて、北ア(鹿島槍)は断念。
山で美味しい空気を吸って有酸素運動ができればいいんだ!
ひさしぶりに地元の飯綱山へ。
さすがに、そろそろ山頂に方位盤が出来ているんじゃないかと期待してね。

ルート:P(県道横)~南登山道登山口~飯綱山~登山口~P
天気:曇り

登山口の駐車場は私有地ということで、県道沿いの駐車場からスタート
6時4分 今日も早起きしてやってきました。
昼から天気が崩れる可能性もあったので。

カラマツの小径を通って登山口へ
飯綱山(2008.9.6)003★ 写真2


登山口
私有地なのに我が物顔で駐車する人が後を絶たないようで、所有者は
駐車されそうな場所にはすべてロープを張っています。
それでも、奥に1台停まっていますね(長野ナンバーのCR-V)。
以前、私もここに停めていましたが今は止めません。
県道沿いの駐車場から歩いて10分程度ですから、ウォーミングアップも兼ねて
全く問題ありません。
飯綱山(2008.9.6)007★ 写真3


まだまだ緑の多い世界
飯綱山(2008.9.6)009★ 写真4


出発時点から曇り空
ここの予報は晴れのち雨でしたが、やはり山は早く崩れる感じ。
こういうときは、またまたお花特集ですね。
意外にも、まだまだお花が結構あり、展望が無くて退屈な道をのんびり
歩くことが出来ました。
飯綱山(2008.9.6)016★ 写真5
飯綱山(2008.9.6)017★ 写真6
飯綱山(2008.9.6)020★ 写真7
飯綱山(2008.9.6)022★ 写真8
飯綱山(2008.9.6)023★ 写真9
飯綱山(2008.9.6)025★ 写真10
飯綱山(2008.9.6)028★ 写真11


樹林帯を抜け、山頂エリアが見渡せるところまで来ました
今日はこんなもんでしょう。
今日は有酸素運動、有酸素運動!脂肪を燃やさなくっちゃ!
飯綱山(2008.9.6)029★ 写真12


飯綱山(2008.9.6)038★ 写真13
飯綱山(2008.9.6)039★ 写真14
飯綱山(2008.9.6)044★ 写真15


山頂到着、でもこの状態。
まあ、仕方ないですね。今日の目的は有酸素運動ですから!
時間はまだ8時8分。
駐車場から2時間4分、登山口からだと1時間54分でした。
飯綱山(2008.9.6)045★ 写真16


気になっていた山頂方位盤はというと
6月1日の儀式(除幕式)から全く進展ありませんね。
土台ぐらいは出来ているのかなと期待していましたが。
まさか、今年は除幕式の儀式だけで終りなのか?
まさかね、あれだけブロックや砂を運んできて、儀式も盛大にやったんだから、儀式
だけで終わらないこと信じていますよ。
6月1日の除幕式の模様は→こちら
この写真だけは大きくしておこうっと(笑)。
飯綱山(2008.9.6)046★
写真17






ドリップコーヒーだけ飲んで、何も見えない山頂を、とっとと後にします。
下山途中のお花たち
飯綱山(2008.9.6)053★ 写真22
飯綱山(2008.9.6)056★ 写真23
飯綱山(2008.9.6)061★ 写真24
飯綱山(2008.9.6)068★ 写真25
飯綱山(2008.9.6)071★ 写真26


南登山道と戸隠中社の分岐
最近、南登山道ばかり使って、戸隠中社からの西登山道2年以上ご無沙汰です。
次回は、西登山道からですね。
飯綱山(2008.9.6)073★ 写真27

  1. 2008/09/06(土) 17:00:00|
  2. 長野周辺の山々