稜線の風を感じて

2泊3日の北アは断念し、日帰りで根子岳へ

根子岳(20080912)094b

b20080912220302

9月15日(月)は仕事なので、12日(金)に休みを頂いて、9月12日(金)~14日(日)で槍沢・氷河公園・南岳辺りをテント2泊で、
最悪でもテント1泊で常念岳・蝶ケ岳縦走を考えていましたが、いろいろあって、断念せざるを得なくなりました(9月11日)。
約1カ月ぶりにテン泊を再開予定だったんですけどね、残念です。

9月12日(金)~14日(日)は一応3連休ですが、山に行けるのは本日12日の午前中のみとなり、午前中で行けるところで、最近行っていない
山となれば根子岳しかありませんね。



ねこだけ 2207m
ルート:菅平牧場P~根子岳(往復)
天気:曇り、のち快晴

菅平牧場のPを6時半過ぎに出発
もうちょっと早起きしてくるつもりでしたが、二度寝してしまった。
Pには県外のクルマが3台ほど止まっていました。皆さん、四阿山~根子岳縦走
でしょうね。

牧場で食事中の牛さんに朝の挨拶をして進みます。
根子岳(2008.9.12)004★ 

お花たちも出迎え
根子岳(2008.9.12)009★アキノキリンソウ 
根子岳(2008.9.12)012★ヤマハハコ 
根子岳(2008.9.12)015★アザミ 


白樺と岳樺(だけかんば)の森 新鮮です。 こんなに沢山あったっけ?って感じ。 
このルートで雪がない季節に根子岳単独で登るのは相当久し振り。
過去の記録をみたら4年ぶりでした。
下山ルートとしては、四阿山・根子岳縦走で使ってはいましたが。
根子岳(2008.9.12)016★



根子岳(2008.9.12)017★リンドウ 
根子岳(2008.9.12)018★ハクサンシャジン 
根子岳(2008.9.12)020★ハナイカリ 
根子岳(2008.9.12)021★ウスユキソウ 
根子岳(2008.9.12)023★
根子岳(2008.9.12)025★マツミシソウ 
根子岳(2008.9.12)028★ウメバチソウ 


スタート時、曇りっぽい天気(午前6時半でしたから)でしたが、すっかり
天気もよくなり、白樺の小径も明るくなりました。 癒されまくり。
根子岳(2008.9.12)031★



根子岳(2008.9.12)039★ハクサンフウロ 写真14
根子岳(2008.9.12)041★チシマギキョウ 


登りはじめの段階ではガスが見え無かった北アルプスの大展望が飛び込んで
きました。 根子岳はこうじゃなくっちゃね!
でも、悲しいかな、コンパクトデジカメだとこれが限界。肉眼ではバッチリ見えて
いるんですけどね。槍・穂高の南部から白馬三山の後立山連峰まで一望です。
根子岳(2008.9.12)059★


根子岳(2008.9.12)064★アカモノ 


この展望だと、あれやらないとね。
8月の夏休みの槍ヶ岳の山頂以来のパノラマ合成です。
写真クリックで拡大しますよ!
根子岳(2008.9.12)067★



根子岳の山頂です。
写真を撮りながらのダラダラ歩きで登山口のPから1時間45分。
サクっと登るにはバッチリの山ですね。それで、この大展望ですから。
根子岳(2008.9.12)072★ 


山頂からの展望
こちらは、志賀・草津方面
根子岳(2008.9.12)077★志賀



お隣、日本百名山の四阿山(あずまやさん)
根子岳(2008.9.12)078★四阿山



いつもの四阿山・根子岳縦走で、登りに使う中四阿のルートをパノラマ合成すると
こんな感じ。 写真には写っていませんが、中央の後方には肉眼では富士山も
見えていましたよ。
写真クリックで拡大しますよ!
根子岳(2008.9.12)079



山頂で写真とドリップ珈琲で15分ほどマッタリ
今日は午前中で終わらせないといけないので、さっさと下山開始。
勿論、四阿山への縦走も無しです。
今日みたいな快晴だと、北アルプス全景を眺めながらの下山ができる素晴らしい
コースです。
根子岳(2008.9.12)089★



しつこく、再びパノラマ合成写真をもう一枚
左端から八ケ岳連峰、北アルプス全景、北信五岳と大パノラマ!
ちょっと分かりづらいですね。良い子の皆さんは想像しましょう!
根子岳(2008.9.12)091★八ケ~五岳



いやあ、いいですね、癒しの森
根子岳(2008.9.12)094★



素晴らしい快晴 この秋最高の天気では?
今日、北アルプスにいる人は絶景真っ只中でいい思いしていることでしょう。
ああ、悔しい。 でもこちらからは北ア全景丸見えだもんね。
根子岳(2008.9.12)102★



君は北アルプスの絶景を毎日見ているんだね?
絶景より、美味しい草が、ここには沢山あるから、景色どころじゃないか?
そう、ここはニホンジカがいないから、草が豊富だもんね。
松本付近の放牧場はニホンジカに食い荒らされて大変なことになっている
ようだけど。
根子岳(2008.9.12)104★ 


休憩も含めて3時間ちょいのサクっと山登りも終りです。
駐車場に戻ってきました。
この登山口の駐車場からも、北アルプスの全景が見えちゃうんですよね。
登山口から、こんな大絶景が望めるコースはそう無いかも。
根子岳、実にいい山です。
積雪期になると、これまた冬の大絶景が広がります。 近場の美味しい山です!
根子岳(2008.9.12)108★


9月13日(土)~14日(日)はちょっと東京に行ってきます。
電車ちゃんと乗り継いで目的地にたどり着けるか今から不安でいっぱい。
なんせ、マイカー中心の田舎生活にどっぷり浸かっているからね。




  1. 2008/09/12(金) 22:00:00|
  2. 長野周辺の山々