稜線の風を感じて

今シーズン初の雪山in飯綱山

飯綱山(20081123)074b

いいづなやま 1917m
今シーズン初の雪山といっても、里山にちょっと毛が生えた程度ですが。
今日は、根子岳に行こうか、飯綱山に行こうか少し悩んだけれど、今日は飯綱山へGO!
天気的には北より南の方が少しはましの感じだったので、根子岳も候補でしたが、この時期は菅平牧場のPが閉鎖されて、クルマが
入れないんじゃないかと思って。

ルート:P(県道横)~南登山道登山口~飯綱山~登山口~P
天気:曇り~晴れ~曇り(雪も少々舞う)

クルマは県道沿いのデッカイ駐車場に停めて出発
駐車場の雪はうっすら程度
カラマツの小径をと通って登山口へ この辺りの積雪10cm程度
飯綱山(2008.11.23)004★
写真1

以前違法駐車だらけだった登山口手前 
今日は1台も停まっていませんね。停められないようにロープを張りまくっている
ので停められる状態ではりませんが。タイヤの跡があるのは、この奥に地主さん
の家か別荘があるからだと思います。
(しかし下山したら、杭とロープ全て外されていた 地主さんが外した?なぜ?)
飯綱山(2008.11.23)010
写真2


登山口 Pから15分程度
飯綱山(2008.11.23)013★
写真3


森の入るとさすがに雪が増えてきました。この辺りで10cm程度でしょうか?
飯綱山(2008.11.23)025★
写真4


そうそう、今日からハイドレーションも冬仕様に変えました。
先っちょは今年の9月初めに従来の布タイプから樹脂タイプのバイトバルブ
カバーに変えていましたが、今回はチューブに凍結防止用のインシュレーター
を巻きました。 
昨年まで使っていた布タイプのカバーが凍結の原因だったかもしれませんが、
今季は樹脂カバー+インシュレーターの組合わせ、さて効果の程は?
でも、凍らないようにチョコチョコ飲むのがベストみたいです。
飯綱山(2008.11.23)032★
写真5


「駒つなぎの場」から先は雪が多ければ冬山限定の直登コースですが、
現在の雪だとまだ夏山コースみたいです。
トラバース気味の夏山ルートを進みます。 これ以上増えると、このルート雪崩
のリスクがあるので要注意の場所。
下山時、プチ雪崩の跡がありました。
飯綱山(2008.11.23)033★
写真6


途中、根子岳方面を見ると 晴れてる
ああ、やっぱり根子岳に行くべきだったかと少し後悔
でも、山の天気は行ってみないとわかりませんからね。
飯綱山(2008.11.23)050★
写真7


山頂エリアが見えるところまで来ました。 雪はこの辺りで20cm程度。
これまでずっと曇りでしたが、少し青空がありますね。
飯綱山(2008.11.23)054★
写真8


南峰から飯綱山の山頂へ 
ちょっとした稜線縦走気分。雪はこの辺りの多いところで30cm程度。
飯綱山(2008.11.23)073PA★
写真9


青空がいい感じになりましたよ
飯綱山(2008.11.23)074PA★
写真10


青空があると雪もキレイ 
たぶん昨日か一昨日の降ったばかりの新雪でしょう
飯綱山(2008.11.23)083PA★
写真11


飯綱山の山頂に到着! 時間は午前11時
山頂エリアの雲もすっかり取れてこの天気 ああ気持ちいい
ここまでで会った人は5人
飯綱山(2008.11.23)089PA★
写真12


そして気になっていた 山頂の方位盤のその後
進展ないみたいですね。でもテーブル代わりにはもってこいです(笑)。
飯綱山(2008.11.23)090★
写真13


山頂付近にあったちょっと早めのクリスマスツリー
背景の青空、究極のブルースカイ
飯綱山(2008.11.23)109PA★
写真14


山頂から高妻山
残念ながら遠望は効きません 北アルプスは厚い雲の中
飯綱山(2008.11.23)119★
写真15


でも、不思議なことに富士山はうっすらとですが全景が見えていました。
300万画素で5倍ズームで撮影してトリミングしたもの。
どう、見えますか?
飯綱山(2008.11.23)096富士山
写真16


山頂で30分程、ドリップ珈琲とパンで休憩


下山開始
目の前に北アルプスの絶景が広がるポイントですが
飯綱山(2008.11.23)122★下山
写真17


下山途中ちょっとだけ、北アルプスが顔を出してくれました
山頂は相変らずガスです。下の白馬五竜、八方尾根のスキー場が見える
程度です。 今日はこれが限界ですね。
飯綱山(2008.11.23)132★限界
写真18


下りの途中、意外にも沢山の方が登って来ました。ざっと数えて15人程度。
下山途中で雲が厚くなり、一気に天候悪化。 雨にはなりませんでしたが。
山頂でタイミングよく天気に恵まれたみたいですね。


  1. 2008/11/23(日) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々