稜線の風を感じて

初冬の里山歩き 若穂太郎山(996.9m)

20081211195503b.jpg

わかほたろうやま

12月も中旬になったというのに、雪が積もりませんね。
降り始めは早かったけど、この後の寒気が弱い感じですね。
お陰で里山もまだまだ土の上を歩くことが出来ます。
この若穂太郎山、まとまった雪が積もると行けなくなりますが。
まあ、雪が積もっても行く人はいると思いますが、私はパスです。


ルート:天王山登山口~城ノ峰~こしき岩~山頂(往復)
天気:薄日指す程度の晴れ

毎度の見飽きた登山口(笑)
若穂太郎山001
写真1


最初の展望適地「城の峰」
本日、一応晴れてはいるものの、遠望はいま一つ
若穂太郎山015
写真2


北信五岳(斑尾山は右端で写っていないので正確には四岳)
左から戸隠、飯綱山、黒姫、妙高
若穂太郎山018
写真3


北アルプスも何とか見える程度
手前の高速は上信越自動車道
若穂太郎山021
写真4


2番目の展望適地「こしき岩」
晴れで空気が澄んでいたら大展望台なんですが
若穂太郎山027
写真5


こしき岩のよじ登るとこの展望
登ってきたルート
若穂太郎山029
写真6


ここまで登ってくると28mmの広角で右端の斑尾山が収まってくれて、
晴れて北信五岳となります。
若穂太郎山030
写真7


かすかに見える北アルプス
若穂太郎山031
写真8


白馬三山辺りを無理やりズーム
若穂太郎山032
写真9


こちらは左から爺、鹿島槍、五竜、唐松
今年は爺と五竜にお世話になりましたね
若穂太郎山033
写真10


太郎山の山頂
天気がよければ、北信五岳と北信の里山の展望はバッチリなんですが
若穂太郎山036
写真11


お世話になっている里山の山並み
奥から高社山、雁田山、明覚山、井上山が見えています。
明覚山は今年新規開拓したばかり、一等三角点のある井上山は久しく
行っていませんね。
若穂太郎山046
写真12


太陽もアップライトになって北信五岳も少しくっきり見えるようになりました。
飯綱山の山麓にある2つのスキー場には全く雪がありません。
若穂太郎山051
写真13


今日は天気予報ではポカポカ陽気のはずが、風が冷たくて寒い。
しかも、期待していたカモシカのヤッシー君にも会えず。
こういうときはさっさと下山します。
若穂太郎山052
写真14


下山途中、何かの実を発見
久し振りのマクロ撮影
若穂太郎山086
写真15

若穂太郎山093
写真16


登山口まで下りてきました
若穂太郎山095
写真17


寒さのお陰で大汗もかくこともなく、心地よい約3時間の里山歩きでした。











  1. 2008/12/11(木) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々