稜線の風を感じて

里山でメタボ防止山歩きin雁田山(786m)

20081214105208bb.jpg

かりたやま
実は12月末期限の「むれ温泉 天狗の館」の無料入浴券が出てきて、
これを利用すべく今日は飯綱山に登って、下山したら温泉じゃ 
と思っていたんですが、結局早起きできなくて予定変更。 
雪が中途半端にあって道がドロドロのような感じもしたしね。 
11月下旬にまとまった雪が降ったものの、12月には入ってらどうも寒気が
弱くて、山に雪がほとんど降っていません。
年内にはドカ雪も降ってくれて、スノーシューで飯綱山に行けるでしょう。

ということで、今日もいつもの雁田山を散歩。 
メタボ防止にはちょうどよい里山です。


天気:晴れ
ルート:岩松院P~すべり山登山口~すべり山~千僧坊~岩松院P

いつもと逆の周回ルートで行きます。
重要文化財 浄光寺薬師堂が気になりながらもいつも素通り。
今日は時間があるので行ってみようと思ったら、お寺の方向から重機の音。
工事やっているみたいですね。今日もパスです。
雁田山(2008.12.13)002
写真1


今日は逆ルートなので、ここが登山口
雁田山(2008.12.13)003
写真2


稜線に出る途中にある「二の岩」
雁田山(2008.12.13)007
写真3


「二の岩」からの北信五岳の展望(斑尾山は写っていませんが)
雁田山(2008.12.13)008
写真4


尾根を登りつめると「すべり山」 ここからちょこっと稜線歩き
途中に日本庭園風なところもあったりして、変化がある美味しいコース
雁田山(2008.12.13)015
写真5


稜線上の展望園地からの北信五岳の展望
左の飯綱山は雲の中
雁田山(2008.12.13)022
写真6


北アルプス
右から白馬三山、天狗の大下り、唐松岳、五竜辺りうっすらと見えている程度
雁田山(2008.12.13)027
写真7


東屋のある展望園地でドリップ珈琲をいれて少し休憩
もうちょこっと稜線歩きを続けます。
雁田山(2008.12.13)030
写真8


稜線歩きの終点「千僧坊」まできたら、あとは「岩松院」に向けて尾根を下りるのみ
雁田山(2008.12.13)035
写真9


岩松院まで下りてきました
12月も中旬だというのに、雪が全く無いのどかな景色です
雁田山(2008.12.13)042
写真10


時々見かける岩松院の野良ちゃんを発見 
今回は近くまで寄らせてくれました。ちょっとだけお近付きになれたかな?
雁田山(2008.12.13)045

写真11







  1. 2008/12/13(土) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々