稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再びピーカン&絶景に恵まれましたin根子岳(2207m)

根子岳(20081220)110

ねこだけ 2207m

前回の飯綱山も絶景でしたが、今回もたぶん根子岳では過去最高の絶景だったかも。
ただ、山頂付近は強風で寒すぎ。 
山頂ではザックを下ろすこともなく、勿論ドリップ珈琲休憩を取ることもなく、わずか5分で退散。 お陰で12時過ぎには家に戻れましたが。



ルート菅平牧場P~根子岳(往復)
天気:スーパー快晴(上空には薄い雲)

この時期、菅平牧場の駐車場はロープが張られ進入禁止かもと思いつつ
クルマを走らせる。
もしロープで通せんぼになっていたら、もう一つの登山口である峰ノ原高原
から登るプランBも考えていた。

駐車場の少し手前の路肩に「進入禁止」の立て看板がありましたが、
見なかったことにて、菅平牧場に行くとロープなし、駐車場には積雪も無く
入れる模様。
菅平牧場名物「嫌がらせ」のリスクもちょっと気にはなりましたが、駐車場
にクルマを止められる状態なら問題ないのではないかと、楽観的に捉え、
本日は菅平牧場より入山。
根子岳(2008.12.20)007★
写真1


このルート、天気が良ければ早くも菅平牧場の駐車場から北アルプス全景
の絶景が広がっています。
苦労して登らなくても、こんな絶景を見ることが出来ます。
根子岳(2008.12.20)010★
写真2


まあ、一応山のぼら~の端くれですので、登ればもっと素晴らしい絶景がある
ことを期待して登ります。
雪は少ないですね。 登山口周辺、10cmも無いでしょう。
先行者が1名いるようです。 駐車場には私の車以外に1台があったし。
根子岳(2008.12.20)011★
写真3


振り返ると絶景が広がっているので、なかなか前に進みません。
右から白馬三山~唐松岳岳
根子岳(2008.12.20)017★
写真4


こちらは、後立三山(右から唐松岳、五竜岳、鹿島槍ケ岳)
根子岳(2008.12.20)018★
写真5


もちろん、少し距離のある槍ヶ岳・穂高岳と常念山脈の山並みもバッチリ
見えていますね。
根子岳(2008.12.20)020★
写真6


北方向に目を向ければ、新北信五岳の展望
(見えていない斑尾山の代わりに火打山を入れて新北信五岳ってことで)
根子岳(2008.12.20)022★
写真7


登山道の白樺も青空がバックだとこんなにキレイ
根子岳(2008.12.20)037★
写真8


徐々に雪が増えてきます。
先行者はアイゼンを装着して歩いているようですが、私的にはつぼ足で十分
歩けるレベル
根子岳(2008.12.20)042★
写真9


振り返ってばっかりで、なかなか進みません。
でも、山は天気が変わりやすいから、今ここでしっかと見ておかないとね。
こういう山歩きもいいもんです。
根子岳(2008.12.20)048★
写真10


森林限界っぽいところまで登ってきました。 山頂までもうひと頑張り。
根子岳(2008.12.20)056★
写真11


根子岳の山頂に到着。 右後方の山は百名山の四阿山(2354m)。
根子岳(2008.12.20)074★
写真12


山頂付近は強風で寒いのなんの。
ドリップ珈琲を入れてまったりなんて、できそうにないので、ザックも下ろさず
写真だけ撮ります。


今日も富士山が顔を出してくれていました。
根子岳(2008.12.20)077★富士
写真13


浅間山 ここからだとでっかく迫ってきますね(黒斑山からの浅間には負けるが)。
根子岳(2008.12.20)079★浅間
写真14


そして、北アルプスの絶景です
根子岳(2008.12.20)080★全景
写真15


後立山連峰~北アルプス南部(槍穂)を眺めは、この根子岳からだと比較的に
正面から眺められる位置なので、パノラマにすると、こんな超絶景になります。
合成ではなく、28mm広角撮影のトリミングです。
★写真クリックで大きくなります
根子岳(2008.12.20)081
写真16


後立山連峰のアップ
右から白馬三山、蓮華の大下り、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ケ岳、爺ケ岳
根子岳(2008.12.20)083★後立
写真17


写真だけ撮って、とっとと下山します。 北アの絶景を眺めながらね。
根子岳(2008.12.20)093★
写真18


菅平牧場のPまで下りてきたところ。
この景色を眺めるだけの目的で、クルマでここまで来る人もいるみたい。
本日、ワンボックス1台と観光バス1台が来ていました(下山途中に発見)
根子岳(2008.12.20)128★
写真19






で、菅平牧場名物「嫌がらせ」ですが、今日はありませんでした。
やられたら、写真撮ってブログのネタにしようとちょっぴり期待もしていたんですが。

でも、今年の4月に私が実際に遭遇した嫌がらせの現場写真1枚ペッタンしておこうかな。
意地悪(2008.4.6)251
このクルマは進入禁止のロープを突破して路上駐車していて、こういう目に遭っています。 
駐車場が雪捨て場になっていて停められず、路駐するしかないんですね。 
雪が多い時は、簡単にクルマが脱出できないようにクルマの回りに雪の山を築くらしい。
私は進入禁止ロープの少し手前の路肩に停めて、意地悪されず。
ワイパーに紙を挟んで注意するぐらいでいいと思うのに。
ここまでやるかね。




  1. 2008/12/20(土) 23:00:00|
  2. 長野周辺の山々
