稜線の風を感じて

お初の里山 葛尾山(810m)・五里ケ峰(1094m)

20081225120553bb.jpg
上は山頂から北信五岳
お初の里山です。
葛尾山(かつらおやま)と五里ケ峰(ごりがみね)

ルート(葛尾山からの縦走コースで五里ケ峰へ)
坂城神社~飯綱山~葛尾山~五里ケ峰~葛尾山~(近道)~坂城神社
天気:晴れ(ちょっと雲があったけどね)


里山バイブル本、信州山歩き地図等で登山口、ルートを確認して登山口
である坂城町の坂城神社へ。
クルマは坂城神社前の参拝者用駐車場に止めるとガイド本にはあったが、
「参拝者の関係の方以外は駐車を遠慮下さい」なんて、立て看板があって、
しかも3~4台程度のスペースしかないので、本当に停めていいのかなと
思いつつも、他に場所はないので、ここに停めさせていただきました。


まずは葛尾山を目指します。
神社を右回りに回ると登山口
葛尾山・五里ケ峰002
写真1


少し登ると、葛尾山への近道コース(右手)との分岐
近道コースは下山時に使う予定なので、直進します。
葛尾山・五里ケ峰003
写真2


この先は初冬の快適な道
葛尾山・五里ケ峰006
写真3


ぱっと視界が開けた場所に出ました。
この辺りが坂城町の飯綱山みたいです(長野市にも飯綱山がありますが)
この先が葛尾山?
葛尾山・五里ケ峰010
写真4


この先、少し直登気味の斜面を登ると、葛尾山の山頂エリア
地図の看板があったので、本日のコース部分をトリミング
(正面からだと太陽が反射して、うまく撮れなかったので斜めです)
葛尾山・五里ケ峰015
写真5


地図看板のある場所をひと登りすると、東屋のある葛尾山の山頂
葛尾山・五里ケ峰019
写真6


この葛尾山の東屋からは千曲川と町並み、そして背後の北アルプスの
ビューポイントのようでうすが、本日北アルプスは手前の雲がジャマして
いま一つ
葛尾山・五里ケ峰016
写真7


葛尾山から一旦下ります。
ちょっとだけこんな感じの階段がありました。 アイゼン忘れてきたので、
やばい所があったらどうしようと思っていましたが、この程度なら全く問題
ありませんね。
葛尾山・五里ケ峰020
写真8


この山の中の登山道沿いに電話ボックス? もちろん電話はありません。
訳わからん。 だれかの悪戯か?
葛尾山・五里ケ峰023
写真9


鞍部まで下りてから五里ケ峰に向かうルート
結構キツイ登り、しかも単調です。 鞍部から山頂まで30分ぐらいでしたが
すごく長く感じました。
葛尾山・五里ケ峰027
写真10


おっ!ついに山頂か?
初めての山なので、この先の様子がわからないので、ニセピークかもと
思いつつ登ります
葛尾山・五里ケ峰030
写真11


登りきったところは、ニセピークではなく五里ケ峰の山頂でした。
すごく長く感じたけど、坂城神社から1時間40分でした。
葛尾山・五里ケ峰031
写真12


初めて来た五里ケ峰
角度といい、距離といい、ここは北アルプスと北信五岳の絶好の展望ポイントかも
知れません。 残念ながら今日は北アルプスの手前に雲があって、北アを望む
ことが出来ませんが。
葛尾山・五里ケ峰034
写真13


ドリップ珈琲をいれて休憩していたら、ちょっとだけ、鹿島槍と五竜が顔を
出してくれました。 今日はこれがベスト。 もう一回ぐらいは来る機会がある
と思うので、ここからの絶景は次回の楽しみですね。
葛尾山・五里ケ峰040
写真14


北信五岳はまずまずかな
(斑尾山は見えないので正確には火打山を入れて新北信五岳ですが)
北信五岳の手前が善光寺平(長野市)で、ここまでの距離が5里(約20K)なので
五里ケ峰の名前だとか。
葛尾山・五里ケ峰042
写真15


本日はこれ以上の展望は望めそうにないので、葛尾山まで戻ります。
葛尾山・五里ケ峰046
写真16


葛尾山まで戻ってきたら、少しいい感じになりました。
北アルプスも少しは見えるようになりました。
葛尾山・五里ケ峰048
写真17


ズームアップした白馬三山辺り
葛尾山・五里ケ峰049
写真18


葛尾山からは登る途中にあった近道コースのルートで下山します。 
東屋のある山頂から右下方向へ。 ルートの案内はありませんが、たぶん
ここだろうと判断して。
葛尾山・五里ケ峰054
写真19


松茸山を下ります。
ここも止め山みたいで、侵入禁止のヒモがあちこちにありました。
「9月20日~11月30日入山厳禁、無断採取罰金20万円也」と紙が貼られて
いました(一瞬我が目を疑ったけど2万円じゃなくて20万円)
葛尾山・五里ケ峰056
写真20


近道コースの分岐ポイントまで下りてきました。
坂城神社は目の前です。
葛尾山・五里ケ峰058

写真21


今年の新規開拓は今回の葛尾山・五里ケ峰で終りです。
といっても、数えるほどしか新規開拓は出来ていませんが。
調べてみると、今年新規開拓した山は
上田太郎山
髻山(もとどりやま)
鍋倉山
北アルプス 大喰岳・中岳・南岳
霧訪山(きりとうやま)
葛尾山・五里ケ峰
でした(山名をクリックすると記事に飛べます)。

検討していた餓鬼岳、焼岳、雨飾山、朝日岳(北ア)には行けず。
まあ、こんなもんでしょう。たぶん、もう行く機会はないでしょう。

  1. 2008/12/24(水) 23:30:00|
  2. 長野周辺の山々