稜線の風を感じて

近くの里山歩き 雁田山 #07

20090202215200bb.jpg

上の写真は雁田山から善光寺平
前回の遠見尾根でリフト(ゴンドラ)代1600円+ガソリン代800円も使ったので、今回はお金をかけずに近くの
いつもの里山でちょこっと歩き。キーンと冷えた里山を歩くのは気持ちいい。



本日の費用往復22Kでガソリン代160円程度。
安上がりですね。

雪は相当少なめ。 前日降った雪がかろうじてうっすらとある程度。
このまま春に突入するような感じがします。
雁田山005
写真1


稜線近くまで登ってきて数センチ程度
雁田山021
写真2


ここから先が少しだけ稜線歩き
雁田山028
写真3


イノシシ君か、カモシカ君かわかりませんが、辺りかまわず掘り返して
いますね。 雪の下の木の実を探しているのでしょうか? 
この時期、里山でよく見る光景
雁田山029
写真4


稜線上の東屋に到着 ここでドリップ珈琲休憩
雁田山042
写真5


今日は晴れ割りに展望がいま一つ
北信五岳も厚い雲の中
雁田山044
写真6


中野・飯山方面
雁田山045
写真7


雁田山の上空はこんな素晴らしい青空なんですけどね
雁田山048
写真8

今日は展望はいま一つでしたが、キーンとした冷たい空気の中で
爽やかの里山歩きが出来ました。



  1. 2009/02/02(月) 23:55:00|
  2. 長野周辺の山々