稜線の風を感じて

里山は春でした! 困った時の雁田山で #10

20090216145657bb.jpg
かりたやま 786m
都合により午前中で終わらせたかったので、こういう時は里山散歩です。
若穂太郎山は前回行ったので、今回は雁田山へ。



また雁田山かと言われそうだけど、この時期にお手軽にメタボ対策を
兼ねて、展望ありの里山歩きとなると、どうしても雁田山か若穂太郎山
になっちゃいますね。
時間がもう少し許すんだったら飯綱山か根子岳か黒斑山辺りなんですが。
黒斑山はいまだに登山規制で入山できませんね。


最近のまとまった雨と高い気温で雁田山からも雪が消えました。
雁田山(2009.2.15)006
写真1


稜線上の展望園地からの北信五岳(みまくとい)
み=妙高、ま=斑尾山、く=黒姫山、と=戸隠山、い=飯綱山
今日は晴れではあるけれど、ガスが沸いているようでクリヤ度はいま一つ。
雰囲気は久住高原から見る「くじゅう連山」のように見えるのはなぜ?
雁田山(2009.2.15)010
写真2


お世話になりまくりの飯綱山(左のピーク)、右のピークは霊仙寺山
雁田山(2009.2.15)011
写真3


戸隠と高妻山(戸隠は高妻と稜線つながりの左側で、飯綱山の陰ですが)
雁田山(2009.2.15)012
写真4


黒姫山 
黒姫高原スキー場からのルートを開拓しようと思いつつ実現できないまま。
雁田山(2009.2.15)013
写真5


妙高(奥に火打山)
雁田山(2009.2.15)014
写真6


そして北アルプス
肉眼では、後立~南部までの全景がかすかに見えておりましたが、
写真で捉えることができたのは
この後立三山(左から鹿島槍ケ岳、五竜岳、唐松岳)
雁田山(2009.2.15)016
写真7


と白馬三山程度でした
雁田山(2009.2.15)043
写真8


展望という点ではいま一つでしたね。でもこれだけ見えれば十分かな?
春先のような暖かい里山歩きでした。
  1. 2009/02/15(日) 22:00:00|
  2. 長野周辺の山々