稜線の風を感じて

ありがとう 飯綱山(1917m) #12

飯綱山(20090228)109山頂着

前回がラストの飯綱山と思っていましたが、もう一回チャンスがきました。
2000mに満たない山だけど、本当にいい山です。
360度の大展望、大パノラマを売りにしている山はたくさんあるでしょうが、
この飯綱山もピカ一だと思いますよ。
ただ、積雪期と秋の大陸の高気圧が張り出した時のピーカン天気の期間限定かも知れませんが。
本日はピーカンに恵まれました。

天気:スーパー快晴
P(県道横)~南登山道登山口~(積雪期の直登コース)~飯綱山(往復)

県道横の駐車場にクルマを置いて登山口に向かいます(8時10分)
登山口の少し手前の別荘にいるワンコ、今日も出迎えてくれました。
「おはよう!行ってくるね」
でも、君 立派な家に住んでいたんだね
飯綱山(2009.2.28)003
写真1


素晴らしい天気の予感
飯綱山(2009.2.28)005
写真2


今日は天気よすぎですが、大汗をかかない程度にテクテク登ります
雪も硬く締まっているので、今日は最初から8本アイゼンを装着して
登っています。
週の半ば、まとまった雪が降ったんじゃないかと思って、一応、
スノーシューも背負っていますが。
飯綱山(2009.2.28)009
写真3


駒つなぎの場から冬季限定の直登コース
少し手前で一人抜かせていただいて、今は私が一番乗りです。
土曜日でこの天気だというのに、駐車場8時10分出発の私が一番乗り。
朝早くから何人かが来ていると思っていたので意外。
飯綱山(2009.2.28)014
写真4


直登コースを頑張ると、根子岳・四阿山・浅間山の絶景が出迎えて
くれます。北アはこの段階では見えないんだな。
飯綱山(2009.2.28)018
写真5


八ケ岳も見えてきます。ちょっと遠いので、シルエット調ですが。
飯綱山(2009.2.28)021
写真6


これを登ると絶景かな?
飯綱山(2009.2.28)024
写真7


ジャジャーン、北アルプスの大絶景、大パノラマです。
もう一度この景色が眺めることができるなんて。
北アがこんなふうに眺められる飯綱山、実に素晴らしい。
飯綱山(2009.2.28)026
写真8


ちょっとアップにしてみますか(大画素で撮影しトリミング)
槍ヶ岳・穂高連峰と手前の常念山脈
かなり距離がありますが、結構クッキリでしょう。
飯綱山(2009.2.28)027
写真9


これは白馬三山
飯綱山からだと比較的距離が近く、正面に見えます。
飯綱山(2009.2.28)028
写真10


後立三山(勝手に命名)
左から鹿島槍ケ岳、五竜岳、唐松岳ですね。
飯綱山(2009.2.28)030
写真11


左から蓮華岳、針ノ木岳~スバリ岳~種池の稜線、右に爺ケ岳
飯綱山(2009.2.28)032
写真12


山頂に到着する前から絶景のオンパレードですが、
登山口から2時間ちょっとで飯綱山の南峰に到着
素晴らしい天気が続いています。 ああーたまりませぬ、この絶景
飯綱山(2009.2.28)088
写真13


山頂へ向けてちょっとだけ稜線散歩
飯綱山(2009.2.28)092
写真14


飯綱山の山頂です
飯綱山(2009.2.28)109
写真15


飯綱山の山頂からの正真正銘360度の大展望と大パノラマをどうぞ!
まずは北の展望
斑尾山とその先につながる関田山脈。ここが全長80Kの信越トレイル。
信越トレイル、結局ごく一部しか歩けませんでした。ちょっと残念。
左側には野尻湖が見えますね。
飯綱山(2009.2.28)110(136)
写真16


北方向、霊仙寺山の左側の奥は上越平野と日本海
海の無い長野県の山から海が見えるんですよ。
飯綱山(2009.2.28)111(147)
写真17


北方向のやや西寄りには高妻、焼山、火打、妙高(奥)、黒姫(手前)
飯綱山(2009.2.28)114
写真18


もう少し西寄りには、戸隠連峰と高妻山
飯綱山(2009.2.28)113(123)
写真19


さらに西に目を向けると北アルプスの全景
正面にデッカク見える後立から南部の槍ヶ岳・穂高連峰までの大パノラマ
飯綱山(2009.2.28)112
写真20


南方向
左から根子岳・四阿山・浅間山から八ケ岳の展望
八ケ岳の左側に富士山が見えるはず(無理か?)
飯綱山(2009.2.28)119
写真21


八ケ岳のアップ 
左側に富士山がおります。目を凝らせば見えるはずです(笑)
飯綱山(2009.2.28)135
写真22


中央アルプス
飯綱山(2009.2.28)137
写真23


これも無理があるな。これは南アルプス。
鳳凰三山、甲斐駒ケ岳、白根三山(北岳・間ノ岳・農鳥山)辺りがみえているはず。
飯綱山(2009.2.28)138
写真24


東に目を向けてみましょう(正確には北東)
ここは未知のエリアなのですが、たぶん越後三山、谷川岳付近と思われます。
飯綱山(2009.2.28)142
写真25


こちらはほぼ真東の志賀高原の山々
左側の高いピークが岩菅山。 
岩菅山、日帰りで縦走気分が味わえる、巣晴らしい山でした。
縦の帯状の白いのが志賀高原のスキー場ですね。
左が一の瀬ファミリースキー場、右側が高天原。
山のぼら~ではなかった頃、スキーで志賀高原の全山滑走に燃えまくり
でした(ああ懐かし)
飯綱山(2009.2.28)143
写真26


同じ360度の大展望・大パノラマでも、飯綱山の展望はピカ一でしょう?
日本アルプス全て、八ケ岳、富士山、北部信州の山々、中部信州の山々、
そして日本海までも見渡せるんですから。
こういう山に通うことができて幸せでした。

そういえば、山頂の方位盤、未完成のままですが、2009年にはさすがに
完成するでしょう。 2008年6月の方位盤除幕式に参加したので、気に
なるところではありますが、完成を自分の目では確認できないので、
山ブロガーさんの記事のアップに期待しようっと!



ここらは絶景のアップ写真(見飽きたかもしれませんが)
白馬三山 
飯綱山(2009.2.28)144(113)
写真27


唐松岳
飯綱山(2009.2.28)145(114)
写真28


五竜岳
飯綱山(2009.2.28)146(115)
写真29


鹿島槍
飯綱山(2009.2.28)147(116)
写真30


蓮華岳・針ノ木岳・スバリ岳~種池の稜線・爺ケ岳
飯綱山(2009.2.28)148(117)
写真31


後立三山
飯綱山(2009.2.28)149(130)
写真32


槍ヶ岳・穂高連峰
飯綱山(2009.2.28)150(131)
写真33


裏銀座の山々(見えているのがどの山かは分かりませんが)
飯綱山(2009.2.28)151(132)
写真34


お隣のギザギザの戸隠山 結局、ここは行けないままだ。
飯綱山(2009.2.28)152(141)
写真35


飯綱山からの展望、これで最後となる可能性大
しっかりと目に焼き付けます。
さて、名残惜しいけれど、当面目にすることのないこの北アの景色をしっかりと
目に焼き付けながら下山です。 感謝感謝です。ありがとう、飯綱山!
飯綱山(2009.2.28)162
写真36


別荘のワンちゃんは豪邸の中で昼寝中でした。
元気でな!
飯綱山164元気でな



さて、心はすでに火山群オールスターズに行っちゃってるかな?(笑)



  1. 2009/02/28(土) 23:52:14|
  2. 長野周辺の山々