稜線の風を感じて

槍ケ岳(3180m)

槍ケ岳(116)20040916b

2004.9.14-16 2回目の槍(前回は1996年だから超久しぶり)

1日目 雨
ルート:沢渡P~上高地発~槍沢ロッジ

前日夜、沢渡入り。車中泊。
今日は槍沢ロッジまでの工程。しかしずっと雨。
写真も無し。
今回初めて風呂に入る。
もちろんつかるだけの風呂で石鹸等で体を洗うことは禁止。


2日目 晴れ
ルート:槍沢ロッジ~槍岳山荘~山頂往復~ヒュッテ大槍


槍沢をテクテクと行きます。稜線が朝陽に染まり始めました。
20060119111118.jpg


槍沢の絶景ですね!
20060911203458.jpg


やっと天狗原分岐までやってきましたよ!
20060119111237.jpg


おお!ついに槍が!久しぶりだね、槍さん!
20060119111328.jpg


槍さんが見えてからが結構長いんだよね
20060119111413.jpg


槍岳山荘でちょいと休憩して槍の穂先へ。2回目なので穂先への登りは余裕。初めて来たときはここ登るの?と思ったけど。
大槍、子槍に加えて孫槍(?)もあるのかな?
20060911203649.jpg


槍の穂先です。天気にも恵まれ、最高の展望ですよ。
バックは裏銀座の山々。いつかここを歩くこともあるのだろうか。
20060119111529.jpg


山頂から穂高方面の展望
20060911204400.jpg


槍岳山荘。大きな小屋です。今回はここには泊まりませんけどね。
20060911204643.jpg


槍岳山荘まで下りて、ちょっとだけ裏銀座方面を覗いてみます。
双六~三俣蓮華~鷲羽~水晶方面
20060911223832.jpg


今宵の宿 ヒュッテ大槍 このアングルで見るとすごいところにありますね!
20060911204935.jpg


山頂から降りて槍岳山荘で軽く食事。1000円のカレーを注文したら、レトルトカレーを温め始めた。おいおい、レトルトかよ!

今宵の宿のヒュッテ大槍へ。槍岳山荘は前回あまりいい思い出がないのと、前回の槍ケ岳登山時にヒュッテ大槍から降りてきた人が「ヒュッテ大槍良かったよ。食事も最高だったよ」と言っていたのがずっと気になっていて、やっと今回実現。
20060119111853.jpg


ヒュッテ大槍は期待通りすばらしい山小屋でした。
到着時に冷たいお茶をサービス。
料理はシチューあり、デザートあり、サラダあり(追加あり)、漬物あり、ワインサービスあり。
お汁こサービスもあった(期間限定のサービスだった模様)
20060520193124.jpg




3日目 晴れ 
今日は天狗原(氷河公園)に寄って、一気に下山
ルート:ヒュッテ大槍~天狗原(氷河公園)~上高地

当初、槍岳山荘~大喰岳・中岳~氷河公園(天狗原)~槍沢のルートも考えたが、時間的・体力的に無理と判断したのでした。へなちょこ山のぼらーなので。

ご来光。ちょうど噴煙を上げる浅間山の横からご来光が
20060119112406.jpg


槍に朝がやってきました。ヒュッテ大槍から。
20060911205116.jpg


このアングルで見る槍さんともお別れです!
20060911205247.jpg


天狗池に向かうため、槍沢におります!
20060911205351.jpg


待望の天狗原(氷河公園)にやって来ました。
逆さ槍も写ってるよ。感激。
20060119112523.jpg


槍沢と槍の紅葉ベストショットをもう一枚!
紅葉の超人気スポットは涸沢だけど、ここもいいじゃん!
20060119112618.jpg


槍さんとはここでお別れ、またね!
20060911205559.jpg


あとは、ひたすら、黙々と上高地目指して歩きます。
1日目は雨だったけれど、2日目、3日目は晴れで天候に恵まれました。


  1. 2004/09/14(火) 23:01:43|
  2. 北アルプス南部