稜線の風を感じて

今年最後の深山霧島 星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城 #27

星生山から(20090617)305

前回の三俣山に行ったときに坊原から見えた星生山の北斜面の岩場っぽい所が、これでもかというぐらいにピンク一色で、気になって
寝付けない日々が続いていました(笑)。
暑さで寝苦しかっただけちゃうん?という説もあるのも確かですが。
調べると大曲からの星生山への直登ルートで見ることができるようなので、早速行ってきました。

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。


天気:晴れ

大曲Pからちょっとだけ(約1分)牧ノ戸峠方向に歩くと登山道の入口あり。
しばらく急な登りをテクテク行くと、三俣山方面の視界が開ける。
さすがにこの時期でこの標高だと、ミヤマキリシマは5分枯れ状態。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城018五分枯れか
写真1



更に進むとなにやら変わった岩が。
これがあれでしょう。ここからだとちょっとそんな風には見えないけれど。
「何とか首岩」
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城019これが乳首岩
写真2



登山口から1時間ちょいで星生山の稜線に出た。
これで、星生山から大曲に下りるルートも確認できました。
歩いて来た道を振り返る。赤テープが巻かれた石があるところが下山口。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城020星生山の稜線到着
写真3



星生山の山頂に向かわずに、ちょっとだけ寄り道
山頂に向かって左側に踏み跡があったので、ここを行けば気になっていた
星生山の北斜面のピンク一色の世界が望めるかなと思い。
でも、坊原から見たあの圧倒的なピンク一色の世界とは違う感じ。
たぶん今見えているところより少し下のような感じ。 行って行けないことは
無さそうだけど、道は無いみたいだし、もちろん山地図のルートにもなって
いないので、やめておきます。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城073寄り道して北斜面へ
写真4



元の道に戻り、星生山へ。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城090星生山ピーク
写真5



今回はここから扇ケ鼻へ。 
ぐるっと回ってから再び、星生山に戻ってくる予定。
扇ケ鼻分岐を経てミヤマキリシマの楽園へ!
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城120扇ケ鼻へ
写真6



近くで見ると枯れも目立ちますが、少し離れればまだ見頃です。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城123扇ケ鼻道
写真7



星生山を振り返る
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城130扇ケ鼻道から星生山
写真8



こちらは扇ケ鼻ルートから牧ノ戸峠方面
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城134扇ケ鼻から牧ノ戸峠方面
写真9



扇ケ鼻の肥前ケ城側の斜面から星生山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城143扇ケ鼻西斜面と星生山
写真10



扇ケ鼻のピークへ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城150扇ケ鼻ピークへ
写真11



かすかに阿蘇も
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城153扇ケ鼻から阿蘇
写真12



祖母・傾方面も見えます。 眺めるだけで中々足を運べないエリア
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城154扇ケ鼻から祖母・傾
写真13



扇ケ鼻の山頂 いい天気です。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城160扇ケ鼻ピーク
写真14



扇ケ鼻の楽園から星生山~久住山のパノラマ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城161扇ケ鼻台地から星生~久住
写真15



楽園の向こうは久住山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城173扇ケ鼻台地から久住山
写真16



こちらは星生山 いい色でんなあ!
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城174扇ケ鼻台地から星生山
写真17



さて、牧ノ戸峠・久住山のメインルートに戻り、次の目標 中岳へ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城192中岳へ
写真18



星生埼を下から見上げる
このアングルでのミヤマキリシマは初めて
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城198星生埼の初ミヤマ
写真19



本日は天狗ケ城をパスして、御池経由で中岳へ
御池(みいけ)の縁からのパノラマ 久住山~星生山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城199御池縁から
写真20



九州本土の最高峰 中岳
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城227中岳ピーク
写真21



中岳から平治岳・大船山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城229中岳から平治・大船
写真22



三俣山を入れたパノラマ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城230中岳から三俣・平治・大船
写真23



こちらは久住山~肥前ケ城・扇ケ鼻~天狗ケ城、右奥に星生山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城231中岳から久住~天狗ケ城・星生
写真24



前回ミヤマキリシマを堪能させてもらった三俣山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城237中岳から三俣山
写真25



時間があればもうちょっとぐるりっぷと行きたいところですが、今回は
この後の予定があって中岳までの工程。
戻る途中の天狗ケ城
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城252天狗ケ城ピーク
写真26



前回ここに来た時に何を見ていたんだか。
天狗ケ城の山頂にもテラスみたいな広場が三俣山寄りにありましたね。
なんで前回見落としたんだろう。 同じ山でも新しい発見があるもんです。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城253天狗ケ城にもテラスあり
写真27



天狗ケ城テラスから久住山~星生山~硫黄山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城254テラスから久住~星生
写真28



星生山・硫黄山~三俣山
ここからの景色も中々です。 この時期のくじゅう連山、絶景ポイント有り
すぎですね。 秋もめちゃ楽しみです。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城255テラスから星生~三俣
写真29



天狗ケ城を後にして久住分かれへ
途中からの三俣山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城262天狗ケ城下山道から三俣
写真30



久住分かれから星生山・硫黄山~三俣山
この後、星生埼へ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城263久住分れから星生~三俣
写真31



星生埼から中岳・天狗ケ城、奥に稲星山、右に久住山
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城264星生埼から中岳~久住
写真32



星生埼から星生山への稜線 ここは何度来てももいい感じ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城276星生山への稜線
写真33



はい、本日2回目の星生山の山頂です
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城297再び星生山
写真34



星生山から歩いてきた星生稜線と左から
三俣山~平治岳・大船山~中岳・天狗ケ城~稲星山~久住山のパノラマ
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城298星生山から三俣~久住
写真35



星生山の山頂の南斜面もミヤマキリシマが咲き誇り、キレイでした
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城305星生山南斜面と久住
写真36



星生山から扇ケ鼻
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城308星生山から扇ケ鼻
写真37



星生稜線からのパノラマ 中央は西千里ケ浜
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城309星生山稜線から
写真38



大曲に下山します
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城318新道で下山
写真39



枯れも目立ちますが、ギリギリOKです
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城321快適下山道
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城341アップライトで綺麗に
写真40、41



下山途中も、どうしても気になる星生山北斜面のミヤマキリシマで
真っピンクのエリア
やっぱり、星生山の山頂からはこの辺りは見えないみたいですね。
下りて来たルートから谷を挟んで三俣山方向に一つ先の尾根。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城350一つ向こうの尾根美ししぎる
写真42



山頂から道無きルートを降りていけばここに来ることが出来るのだろうか
と思い眺めていると、星生山の山頂方面に歩いている人がいるじゃん。
下から登って来るルートがあるのか、山頂から降りてきて登り返している
のか分からないけれど。
硫黄山の入山規制のエリア内で行けないのかもしれませんが。 
ここは来年の課題ですね。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城351ウソ人いるよ
写真43



下山途中の例の岩。 ここから見ると確かにそっくりかも(笑)。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城353確かに色気岩だわ
写真44



この岩に登って(簡単に登れます)、来年の課題となる中央やや右寄りの
ミヤマキリシマの群生地を再確認。
ここは最後までミヤマキリシマが観賞できるポイントのようです。
ちなみに下りてきたルートは右の尾根っぽいところ。
星生・扇ケ鼻・中岳・天狗ケ城354岩の上から
写真45


このあと、樹林帯に入り、大曲Pへ。

気になってエリアに近づくことはできませんでしたが、今年最後の
ミヤマキリシマを堪能することができて、素晴らしい2009年の
ミヤマキリシマシーズンでした。
聞くところによると、今年のミヤマキリシマは虫の害が無く、かなり
久し振りの当たり年だったようです。
1年目で最高のミヤマキリシマを愛でることが出来たようです。 
偶然の出会いに感謝です。

7時前に入山してPに戻ってきたのが午後2時、約7時間の山でした。
本日結局珈琲タイム取れませんでした。
  1. 2009/06/17(水) 23:00:00|
  2. くじゅう連山