稜線の風を感じて

初めての福岡県の山 英彦山(1200m) #28

「英彦山」と書いて「ひこさん」
初めての福岡県の山でございます。
九州百名山でございます。 
九州百名山の中では一番近い山かも。
英彦山(20090620)057
記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。

天気:晴れ(風がないと暑すぎ)
別所駐車場(無料)から車道を歩いて登山口へ
英彦山004


「奉幣殿(ほうへいでん)」に向けて石段の参道をクテク行きます。
先行者はこちらが写真撮っている間に先に行ってしまい姿見えず。
英彦山008


ここが奉幣殿 
国の重要文化財らしい
英彦山011


さて、奉幣殿から玉屋神社方面の道があるはずだがとウロウロして
いたら、奉幣殿から続く石段を登ったところに案内板を発見。
玉屋神社・鬼杉へ。
英彦山018


木漏れ日の杉林を進みます
英彦山022


登ったり下りたりを繰り返し「玉屋神社」に到着
ここで先行者に追いき、先に行かせてもらう。
英彦山032


虫君にまとわりつかれながら「鬼杉」に到着
嫌な季節です。暑いのは我慢できるけどね。
英彦山057
英彦山058


南岳に向かう途中、左方向に「大南神社」の案内あり。
大南神社経由で南岳に行けますと記載あり。
地図(添田町提供)にクサリ場ありと記載があり、こりゃ行かないと(笑)。
崖の下の立てられた神社でした。
英彦山064


クサリ場は大南神社から元の道に合流するルートにありました。
大したことはなかったけれど。
元のルートに戻り、南岳を目指します。
途中、「材木石」という柱状節理の岩あり。
英彦山080
英彦山081


気付くと杉林から雑木林になっていました。
風があると凄く気持ちいい。
まとわりつく虫君もいなくなり快適。
英彦山082


南岳のクサリ場エリアへ
先行者2名の横には何故かネコちゃん
山のぼら~十数年やっていますが、山を登るネコちゃんは初めて。
英彦山094


先行者の2名が「たまちゃん、おいで」と呼んでいたので飼い猫のようでは
あるけれど、首輪はしていない。
私の前で突然「ボクちん疲れたの。ここで休むなりよ」と言ってコテン。
英彦山102ボクもうダメ


ここが南岳(1200m)の山頂みたい。
展望台があったけれど、「キケン 進入禁止」になっていたので登らず。
英彦山109南岳?


南岳から中岳へ
中岳のピークらしき山の上に英彦山神宮の上宮が見えてきました。
英彦山117
英彦山119


中岳のピークに到達。標高1188m。
別所駐車場から約3時間。登り甲斐のあるルートでした。
もうちょっと楽して登れる山だと想定していたので意外でした。
ちなみに南岳から中岳までは約10分で全然大したことはありません。
英彦山126


中岳には屋根有りの休憩所があって、ここでドリップ珈琲休憩
展望はあるけれど、どの方面が見えているのかさっぱり分からず。
北岳に向かいます。


こっちの北岳の山頂
あっちの北岳は日本二位の高峰ですが
英彦山136


北岳からの高住神社(豊前坊)へ下山します。
途中、初めて見る花の発見。
たぶんこれが最近あちこちのブログで目にする「オオヤマレンゲ」か?と
その時は思ったけれど自信は無かった。
家に戻り調べると、やはりこれが「山の貴婦人 オオヤマレンゲ」でした。
英彦山146オオヤマレンゲ


このコースで気になっていたのが「望雲台」
クサリ場を登り詰めたところにある展望台と言う程度の知識があった所。
下山途中に「望雲台」の看板を発見したので、ちょっと寄り道。
英彦山152


岩溝のクサリ場を登り
英彦山155


カニの横ばいみたいなクサリ場を歩き
英彦山156


最後に垂直に近いクサリ場を登り詰めると
英彦山157


絶壁の展望台「望雲台」に到着
よくこんなところに展望台を作りましたね。
英彦山159


目の前には「鷹巣山」? が見えます。
ここにもクサリ場が連続するルートがあるようです。
英彦山160


高住神社まで下りてきました。ここが高住神社(豊前坊)からの登山口。
高住神社(豊前坊)から北岳も、延々と登りで結構ハードそう。
英彦山170ここに出た


高住神社からクルマがある別所Pまで戻ります。
一旦車道に出て少し行くと左手に石畳の歩道へ。
英彦山175


戸隠の雰囲気がちょっとあって、いい感じでした。
英彦山180


ちなみにこちらが戸隠の奥社に杉並木の参道
戸隠(2006.8)



車道を2回横切り別所Pに戻ってきました。
新しい登山靴も、どこにも痛みも無く快適。
英彦山197


本日の全工程タイム5時間40分でした。
もうちょっとお気軽な山と思っていましたが違っていましたね。
でも近くに気軽に登れる山が一つ出来ました。












  1. 2009/06/20(土) 23:00:00|
  2. 九州の山(くじゅう以外)