稜線の風を感じて

くじゅう8峰巡りでパノラマ大展望   #42

くじゅう8座巡りC(20091004) 127

初めて迎える九州の山の秋、楽しみです。
信州の高い山は紅葉のピークを迎えていますが、こちらはもう少し先のようですね。
標高1700m辺りのくじゅう連山で10月中旬頃みたい。
今回は紅葉前のくじゅう連山8つのピークをつなげて歩いてきました。
休憩を含め、8時間50分の行動タイム。 

記事の詳細は下の「続きを表示する」をクリックしてくださいね。
天気 正真正銘の日本晴れ
午前6時55分 牧ノ戸峠を出発 
この時点で駐車場半分程度埋まっていた。
歩き始めて10分の東屋からの三俣山
逆光なので写真はいまひとつですが、天気はいいようです。
003沓掛山手前の展望台から三俣山



本日一つめのピーク 沓掛山(くつかけやま)
この時間、完全に逆光です。
007沓掛山(1座目)この時間は逆光う



西千里ケ浜から久住山 草紅葉が始まっています
022久住山 草紅葉の始まり



久住分れ付近からのパノラマ絶景
左から星生山(ほっしょうさん)~三俣山(みまたやま)ですね。
いままでパノラマ合成のつなぎ目を合わせるのに苦労していましたが、
今回からつなぎ目は皆無の一振りで一発合成。楽チン&感動です。
023久住分れ付近から星生山~三俣山★合成



久住山に登る途中からのパノラマ合成
左から星生山~三俣山~天狗ケ城~中岳
024久住山途中から星生山~中岳★合成



本日は空気が澄んでいて阿蘇の山並みも見えます。
前回、傾山の翌日に計画したけど体力的にも気持ち的にも無理でした。
041阿蘇の山々



久住山 本日2つ目のピーク
043久住山の山頂(2座目)



久住山からのパノラマ合成
左から星生山~三俣山~天狗ケ城~中岳、奥には大船山も
044久住山から星生山~中岳★合成



久住山の山頂を離れ、少し稲星山寄りにある久住山の東峰に寄り道、
山というより丘ですが。
次回の朝駆け登山の際にはここでサンライズショーを予定しています。
045久住山の東峰から 朝駆け候補地★合成



久住山の東峰から稲星山へ向かいます。
046稲星山へ



鞍部まで下りて登り返すと稲星山の山頂
本日3つ目のピーク
後方奥には平治岳・大船山、手前にはこのあと行く予定の白口岳
060稲星山の山頂(3座目)後方は平治岳・大船山



稲星山からのパノラマ合成
素晴らしいです。
左から久住山~天狗ケ城~中岳~白口岳、奥に平治岳・大船山
061稲星山から久住山~大船山★合成



次の山 白口岳へ
平治岳・大船山がこんなにくっきり見たのは初めてかも
068白口岳へ 後方は平治岳・大船山



今日は祖母山・傾山エリアも一望です。
始まったばかりの草紅葉もいい感じ。
071今日は祖母傾もばっちり



稲星越まで下りて、登り返すと白口岳
本日4つ目のピーク
ここで珈琲&アンパン休憩
086白口岳(4座目)



白口岳からのパノラマ合成
左から中岳~三俣山、中央下に坊ガツル、右に平治岳・大船山
087白口岳から中岳~大船山★合成



白口岳から平治岳・大船山
ここから眺める平治岳・大船山が一番好き。
手前のこんもりとした丘みたいなところ、その名もずばり立中山があって、
山容のいいアクセントになっています。
088白口岳から 平治岳・大船山はここからばベスト



白口岳からパノラマ合成
稲星山~久住山~中岳~三俣山
091白口岳から稲星山~三俣山★合成



白口岳から中岳へ
いったん稲星越まで戻り、稲星山には登らずに巻き道で中岳へ
140巻き道で中岳へ



途中、狂い咲きのミヤマキリシマをここでも発見
今回の山歩きで中岳に登る途中、扇ケ鼻にも咲いていました。
141今回も発見 狂い咲きのミヤマキリシマ



中岳 九州本土の最高峰 後方は三俣山
本日5つ目のピーク
155中岳の山頂(5座目)後方は三俣山



中岳からのパノラマ合成
左から星生山~三俣山~平治岳・大船山
156中岳から星生山~大船山★合成



左から久住山~星生山~三俣山
157中岳から久住山~三俣山★合成



中岳から短い吊尾根を通過して天狗ケ城へ
天狗ケ城に登る途中からのパノラマ合成
左から中岳、奥に稲星山、御池(みいけ)、右に久住山
158中岳と天狗ケ城の鞍部から



天狗ケ城のピーク
本日6つ目のピーク
159天狗ケ城の山頂(6座目)



天狗ケ城からのパノラマ合成
左から星生山~三俣山~平治岳・大船山
160天狗ケ城から星生山~大船山★合成



天狗ケ城から中岳、後方は大船山
161天狗ケ城から中岳、大船山



天狗ケ城から星生山へ
162星生山に向かいます



久住分れ付近からパノラマ合成
これまでのパノラマ合成はカメラを横に構えての水平移動で撮影していま
したが、これはカメラを縦に構えて水平移動したもの。
奥行き感をアップしたパノラマ合成ができます。
左から星生山~硫黄山~三俣山
164久住分れから星生山~三俣山★合成



久住分れからひと登りで星生崎
星生崎からのパノラマ合成(これは横に構えての水平移動)
左から三俣山~天狗ケ城~稲星山(奥)~久住山
165星生崎から三俣山~久住山★合成



星生山の稜線を進みます。ちょっとしたアルプス気分が味わえるところ。
167星生の稜線を歩きます



星生山の山頂
本日7つ目のピーク 
ここでアンパン休憩
168星生山の山頂(7座目)



星生山からのパノラマ合成
左から久住山~肥前ケ城~扇ケ鼻(下が西千里ケ浜)
171星生山から久住山~扇ケ鼻



くじゅう連山の山々が眺められる巣晴らしいポイント
左から三俣山、平治岳、大船山、中岳、天狗ケ城、稲星山、くじゅう連山、
右端の稜線が今いる星生山へのルート。
これも合成です(縦に構えての水平移動)
172星生山から三俣山~久住山★合成



星生山から西千里ケ浜に下ります。
朝の段階では逆光でいまひとつだった景色もこの通り絶景です。
星生山の稜線と右端の久住山
191星生山から下り振り返る 星生山~久住山★合成



西千里ケ浜から扇ケ鼻に進みます。
今回の山歩きで多く咲いていたのがリンドウ
他にはこれはという花はありませんでした。
198花の季節は終盤 リンドウ



扇ケ鼻の山頂
これで8つ目のピークです。
206扇ケ鼻の山頂(8座目)8座達成!



扇ケ鼻の台地と奥の星生山~久住山
6月はミヤマキリシマの楽園だったところ。
214扇ケ鼻の台地から星生山~久住山



あとはダラダラと牧ノ戸峠に戻るだけ
沓掛山、朝は逆光で景色に恵まれませんでしたが、帰りはこの通り。
バックの山は三俣山
227帰りの途中の沓掛山から この時間はくっきり



牧ノ戸峠の展望台(東屋があるところ)でこんなにくっきりと三俣山を
見たのも初めてかも。
230牧ノ戸峠近くの東屋からの三俣山 今日は終日快晴



昼頃にはガスが沸くことが多いけれど、今日は終日、雲ひとつない快晴。
3時45分、牧ノ戸峠に到着。 イメージでは3時に牧ノ戸峠に戻るつも
りでしたが、ちょっと無理でした。

さて次回(次々回?)からはまず1700m前後の山の紅葉の山シリーズ
が始まります。
くじゅう連山だと三俣山、大船山、黒岳、あと由布岳、祖母山辺りを検討中。
楽しみです。 天気、日程次第ですが。











  1. 2009/10/04(日) 23:00:00|
  2. くじゅう連山