稜線の風を感じて

競秀峰 崖っプチ探検コース #11

競秀峰(20100308) 065b

競秀峰2
きょうしゅうほう(大分県中津市本耶馬溪町)
競秀峰、ここは紅葉のシーズンに上の写真のように下から眺めるところ
だと思っていたら、ここの上を歩くコースが存在することを最近知りました。
一般観光客も行けるコースっぽいので、山のぼら~としてはどうかなという
思いもありましたが歩いてみました。

競秀峰 陣の岩から
観光案内所の登山口から弘法寺の登山口まで約1時間のお気軽縦走コース。
ですが、樹林帯と展望適地(岩の上に立てる展望台)がうまい具合に
ミックスされており、片側絶壁コースには鎖場もあったりして、短時間
ではあるけれど楽しめるコースでした。
普通の靴でも歩けますが登山靴の方が快適・安全です。
秋は上から眺める紅葉の絶景が期待出来そうです。
写真は本コースの最高の展望台と思われる「陣の岩」からのもの。

今回のルートは探検ということで
公共駐車場登山口~分岐~(プチ縦走)~観光案内所登山口~(引き返し)~
(プチ縦走)~分岐~弘法寺登山口~公共駐車場
でした。
  1. 2010/03/08(月) 14:35:21|
  2. 九州の山(くじゅう以外)