稜線の風を感じて

ピンクの妖精を追いかけて障子岳・古祖母山 #24

古祖母山(20100508) 078b

古祖母山(20100508) 199b

アケボノツツジ、昨年はちょっと出遅れたので、今年は開花情報をずっとチェックしていました。
満開とは行かないけれど、天気が最高の本日は絶好の機会と判断し尾平から黒金山尾根経由で祖母山へ。
黒金山尾根の上の方の標高1300m~1400m付近で満開、天狗の分れ付近は満開まであと少しと言う状態。
天狗の分れで登山者の話を聞くと、祖母山付近は咲いていないと。
とりあえず天狗の分れT字路から祖母山と反対側のミヤマ公園まで行ってみると古祖母山付近の稜線はピンク。 
祖母山~宮原コースはやめて、障子岳~古祖母山~尾平越で登山口に戻るコースに変更。
ここはまだ歩いたことのない未知のルートですが、時間もあるし地図も持っているので何とかなるかなと。
アケボノツツジは古祖母山から尾平越への途中まで、尾平越付近ではミツバツツジがキレイでしたね。

本日のルートは
尾平P~(黒金山尾根)~天狗の分れ~障子岳~古祖母山~尾平越~尾平Pでした。
障子岳の少し古祖母よりの岩、素晴らしい絶景ポイントでした。
5個で100円のアンパンの4個をかじりながら歩いて8時間、疲れました。
  1. 2010/05/08(土) 22:22:40|
  2. 九州の山(くじゅう以外)