稜線の風を感じて


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雁田山(786m)1カ月ぶりの登山

2006.2.12(今年3回目)
日帰り ぐるりっぷ 晴れ(時々雪、稜線は風強し)
ルート:岩松院P~小城~大城~千僧坊~すべり山~岩松院P
ほぼ1カ月ぶりの登山、またもカモシカ君との出逢いあり!


6日間の疲れをとるかのように10時頃まで爆睡。
ほぼ1カ月ぶりのお山。先日の街中での転倒で腰が痛いが、行かねばと重い腰を上げる。
午後半日で行ける山となると、家から登山口までクルマで15分のここしかないんだよな。
積雪期に登れる里山で、展望もあり、ちょっとした稜線歩きもある数少ない山。
風が少し強かったが、実にさわやかな気持ちいい山旅でした!

登山口近くは日当たりがよく雪もかなり解けていた
20060212202323.jpg


稜線に出るとこの残雪 50cm程度ある感じ
最近降った雪は10cm程度、この下は固く締まっている雪だったので
スノーシューの出番無し!
20060212202527.jpg


稜線の展望台から見る飯綱山 晴れているでしょう
20060212202633.jpg


同じ場所から飯山方面(豪雪地域)を見ると、白一色。
たぶん吹雪いていると思います。
ここから20Kも北に行くだけで豪雪地帯。
20060212202727.jpg


またもカモシカ君と遭遇。
左の後ろ足を怪我しているのか、びっこをひいていた。
私は心の中で「がんばれよ」と言い、カモシカ君も「お前もな!」と返事をもらって、別れました(本当かいな?)
20060212202953.jpg


しかし、冬の八ケ岳計画(せめて天狗岳のリベンジ)は当面無理っぽい。
近くて遠い八ケ岳(近いといっても100Kぐらいの距離はあるが)。

今夜も低温注意報がでている。予報では最低気温がマイナス9度。
今夜は水道凍結させないようにしなければ。
  1. 2006/02/12(日) 20:30:58|
  2. 長野周辺の山々
