稜線の風を感じて

秋の遠征その1 北ア涸沢 #49

前日、大雨と行動を共にして沢渡入り。
でもこの雨が高い所では冷たい雨となり、翌日の放射冷却による冷え込みで、かなり遅れていた紅葉が一気に見頃を迎えたようで、今回は
タイミング良くいい思いをさせて頂きました。
沢渡Pから4人相乗りで4時45分頃出発、釜トンネルのゲートオープンと同時に上高地へ。
釜トンゲートは4時45分(5時の5分前)にオープン。
ルート:沢渡P~上高地~徳沢~横尾~涸沢~横尾(テント泊)

上高地を5時20分に出発。 
まず横尾で我が家を建て、荷物を軽くして本谷橋経由涸沢へ。
今回の山歩きのコンセプトは「楽して絶景ゲット」なので、重いデカザックを背負うのはほとんど平地の上高地~横尾間のみ(どうも重いザック
を長時間背負うのは無理なカラダになりつつあるというのもあって)。

涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐、この時はまずまずの青空でしたが・・・
日差しが無いので写真だと少し暗めです。
涸沢(20101005) 089涸沢ヒュッテの下

涸沢(20101005) 170

涸沢(20101005) 112
  1. 2010/10/05(火) 21:00:00|
  2. 北アルプス南部