稜線の風を感じて

春を探して里山ちょい歩きin雁田山

20060305154534b.jpg

2006.3.5
関西は春の気配と聞き、北信(ほくしん)=長野北部 の里山はどうかなと、近くの里山でちょい歩き。
半日しか時間がなくて。
登山というより、ウォーキングに近いけど。


いきなり、クマ出没!要注意!の看板。
まあ、確かに熊君も冬眠から覚めてウロウロし始める時期だから、
人間側が気を使わないといけない時期です。
これもちょっとした春の気配? 
次回からは里山歩きは熊除け鈴持って来なくっちゃね。

里山の雪もかなり解けました。数日前に降った雪が5cm程度、
稜線上の多いところでも15cm程度になりました。
下の写真は稜線上。
20060305154727.jpg


リンゴ畑を歩きます。
リンゴの木はこの時期、剪定作業みたいですね。
少し北部に行くと大雪でリンゴの木が折れ被害が出ているよう
ですが、この当りは大丈夫。
20060305154901.jpg

リンゴもたくさん食べました。
昨年の秋から今までに1日0.8個程度は食べているかな。

北信も結構暖かくなり雪も解けましたが、春の気配はもう少し先みたいですね。
リンゴの花の芽が出る4月上旬頃かな?


  1. 2006/03/05(日) 18:15:42|
  2. 長野周辺の山々